■社会心理学についての講義資料公開

社会心理学(上智大学 2020年度 春学期)に使用している講義資料(テキスト)を公開しました。Materialsのページ下部をご覧ください

この講義資料はUniversity of Minnesota Libraries Publishingから発行されているOpen textbookである “Principles of Social Psychology (2015 edition) ” をもとに構成しました。ただし元テキストの内容の順番を入れ替えたり、割愛したり、情報を追加したりしているので、単なる翻訳ではありません。

「社会心理学」という名称の講義を担当したのは、実は初めてだったので(過去に『社会行動』という章の執筆をしたことがありますが)、資料を作成しながら、いかに自分がこの分野について何も知らないかを痛感しています。また近年の知見の再現可能性を念頭に置くと、どの研究なら報告できるのかなど悩みました。最低限、再現性の低さが指摘されていることを知っている研究については、その情報を盛り込んだつもりですが、全体でいうとどうだかわかりません。

このあたり、もし研究結果に誤った解釈をしている・十分に再現性の確認されていない知見が含まれるなどありましたら、お手数ですがぜひご一報下さい。可能な限り修正していきたいと考えています(contact参照)。